新潟市西区の不動産屋「福寿興産」のBlogです。
心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています…
<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

建物の価値

 今朝の一面に載っていた画像の記事。業界にとってかなりタイムリーな話題でした。
「空き家問題」
人口減少基調の中では、どうしても避けられない問題でしょう。
増えれば減るのが自然の摂理。
予測はできたのでしょうが、現実はもっと厳しかった。。。
と言ったところでしょうか。
高度経済成長やらバブルやら。好調があれば不調があるのも摂理。
であれば、もう少し早めに手を打つこともできたのではと思うのですが…
そこはお国のせいにしても仕方がないですね。

建物が存在しさえすれば税金優遇!
という時代にそぐわない措置があります。
これは日本が上昇基調にあるときの特例であって、下降気味の現代に見合うのでしょうか?
(昭和48年からみたいです。まさにボクと同い年w)
この優遇措置が存在し続ける限り、
所有者はとても建物を取り壊す気になんてならないでしょう。
お金をかけて取り壊しても、以後は税金が上がってしまうのですから。
(倒壊の危険がある建物に限り、来年より優遇措置を打ち切るらしいですが、、、)
これでは空き家が増え続けますよね。

逆に、壊さず大事に使っていても、
時間とともに価値が下がっていくシステムもどうなのかと思います。
どんなに手を掛けてきれいに使っていても、木造であれば約23年でほぼ価値がゼロです。

建物の価値って何なの??
人それぞれ好みがあるように、建物にも好き嫌いがあるはずです。
どんなに古くたって、古い物件にしか住まない人もいれば、新築にしか住まない人もいる。
大きいより小さい家を好む人もいます。反対も然りです。

結局は価値なんてものは、人それぞれ違うんじゃないかと。
他人に決められるものではないのでは??
すでにそんな風潮になりつつがあるのは確かです。
古い物件だって欲しい人には宝に見えてると思いますし。
そんな側面から建物の価値を見ることができれば、
もっと個性に満ち溢れたステキな街が出来上がると思うんだけどな〜

お金をかけてリフォームをしても「価値はゼロ」なんて、絶対アリエマセンから。
点火初め
 
点火しました。


赤のような、紫のような、でもブルー。


ステキな色でした。


たかがストーブに盛り上がってるボクを寒〜い目で見ている人達が近くにいますが。。。


それ以上にあったかいので関係ナシですw


皆様、あったまりに来てくださーい。コーヒーも用意して待ってまーす‼︎

冬支度

この冬からはコイツにお世話になることにしました。


ダイニチブルーヒーター業務用です。


業務用ってことで、暖房能力は言うまでもありません。


が、それよりもなによりもこのフォルムに惚れてしまったのであります。


いかにも、「アッタメテヤルゾ」的な精悍な姿。マカシトケ‼︎と言わんばかりです。


角ばった形も、渋い色味もたまりませんよね。




明日からは急激に寒くなる予報なので。


早速灯油を入れて点火を試みようと思っています。


噂によれば、炎の色もすごく綺麗なんだとか。




それにしても、


当社スタッフは誰ひとりとして、意味不明みたいな顔してます…


この素敵さがわからないなんて信じられませんね。。。


(どお、カッコイイでしょ?と聞いてみた人、ほぼ全員に苦笑いされましたがw)




明日は炎の色をお届けできるかもです‼ 乞うご期待⭐︎
自然の恵

お客様から超級サイズのカブをいただきました。
手塩にかけて育てたら、こんなに大きく育ったそうですw
普通サイズの10倍はありそう。
漬物やら鍋物やら美味しくいただきました。ありがとうございました‼︎


娘たちがサビキで釣ったサヨリとアジと小さなイワシ。
釣果はイマイチでしたが、晩飯のおかずにはちょうど良し。
すべて唐揚げでいただきました。
サヨリの唐揚げ、ほろ苦い感じが絶品〜‼︎


アオリイカ。糸魚川にて釣ってきました。
ここのところエギングにど嵌りしてしまい、頭の中はイカでいっぱいw
この日は7杯釣れました。シーズン中にあと何杯釣れるかな〜?
刺身・フライ・イカ墨パスタetc すべて美味しくいただきました。


自然の恵。すべて残さず有難く頂戴致しました。
食卓は笑顔いっぱい。幸せもいっぱいです。
ごちそうさまでした〜⭐︎